雪猫散歩路

MapleStory なつめサーバーで遊んでいるsnow&yunaです^^ 海賊と盗賊を極めます!!
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ snowcatですw

今日はひな祭りですねー^^

ひとつ不思議な珍百景たるものをご紹介しましょうw

私の住んでる町、大阪のどっかwの3月3日は特別な日なんです、実は。子どもとっては一大イベントなんですよ

この日は子ども達が大勢大きな紙袋を持って町を歩き回るんです。そして、知らない人の家に転がり込んですよ

なぜかって?? お菓子をたんまりもらうためです。そのためには合言葉が必要です。

さぁご一緒にw 「雛壇見せてー花をおくれ♪」です。これでお菓子をget!!

それを紙袋に入れて次のお宅へ・・・。 てな感じでお菓子をびっくりするぐらいもらうんですよねー^^ 

ただし、、お菓子をもらえるお宅は決まっていて、今年から小学生になる女の子の家限定です。

それを探すのもまた面白くて一生懸命ですw

もちろん子どもの時はこの日が楽しみで仕方なかったw お菓子がでっかい紙袋いっぱいもらえるんですからw 

今の歳になるとだめですねぇww まぁ実際中学生になったら卒業ですがw

地元のひな祭りはこんな感じです^^ 豆知識?にもなってないか^^;

でもこういう習慣が他の地域にも広まっていけばいいかなって思う。近所付き合いとか最近の世の中ないけど、

こういうので改善されるきっかけにはなるといいのになぁ・・☆ Love&Peace♪


以上ですw
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
その地域のイベントだったり伝統だったり風習的な物って大事ですよね~。 
2011/03/04(金) 13:10:42 | 聖夜 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://snowcater.blog129.fc2.com/tb.php/79-dbba01d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
